kantaguti447358のブログ

まったり書いていきます

東南アジア放浪記③

   バンコクの次はミャンマーに行くと決めてたのですが、ミャンマーはアライバルビザがないため、あらかじめビザを取っておく必要があります。

   選択肢は3つあります。

①日本のミャンマー大使館でのビザ取得。

②インターネットでのビザ取得

バンコクミャンマー大使館でのビザ取得。

   この3つの選択肢の中で迷った末に、③にしました。理由は、異国の地で自分一人でビザを取るっていう経験はなかなかできないし、なんでもチャレンジすることが大事だな、って思ったからです。

   そこでまずミャンマー大使館に向かおうと思ったのですが、実はバンコクで使っていたsimカードが全然使い物にならなくてですね…笑マップアプリを開いてもほとんど検索がかけられなかったのです。笑

    これは参ったな、と思い地図だけでも恵んで貰おうと思い日本大使館に駆け込みました。(情けない話ですが泣)それから、日本大使館のスタッフさんに丁寧に対応して頂き、ミャンマー大使館が明記されている地図を貰いました。

     貰った地図を頼りにミャンマー大使館まで向かっていたのですが、いかんせん方向音痴なもので地図があるにもかかわらず道に迷いまくりでした。笑

     結局、ミャンマー大使館についたのが14時だったのですが、そもそも大使館の営業時間が昼の12時までで、結局その日はビザをとることができませんでした。泣もう悔しくて悔しくて。。。笑

     とりあえず落ち込んでてもしょうがないので宿を探すことにしました。バンコクには「民宿日出」という日本人宿があります。使えないiPhoneもフリーWiFiを頼りになんとかそこまで辿り着くことができました。(道中しっかり道に迷いました。笑)

     そしてチェックインを済ませ、部屋に案内されました。が、しかし、、、なかなかの部屋の汚さでして、、、これはなんか出るだろ、、、みたいな部屋でした。笑(諸事情により写真を載せることはできません。申し訳ないです泣)とりあえずずっと部屋の中にいても拉致があかないので水と食料を調達しにコンビニに行こうと下に降りるとと(ちなみに私は4階でした)2階で何やら晩酌をしてるではありませんか!何かいい情報が聞けるかもしれないと晩酌をしてる人達に話しかけてみましたが、皆さんめちゃくちゃいい人でして、、、泣おまけに水と食料も分けていただきました泣泣本当に助けられましたー!ありがたいです!そこでその人達に旅をする上でのアドバイス、注意事項を色々と教えていただきました!そこで悩みに悩んでミャンマーを行くのは辞めて、ラオスに行こう!と、決意しました。今、考えればこの判断は正しかったなと、、、笑当初自分はミャンマーまでバスで行こうとしていたのですが、実はタイとミャンマーの国境付近はあまり治安が良くないみたいでして、そういったこともあって本当に海外の一人旅は油断ができないなーと思いました。笑

     次はラオス編ですー!